アスガル騎士団BBS
・攻略関連の質問は他の方が質問、回答しているケースがありますので、
質問する前に一度キーワード検索で探してみてください。
・管理人(紅茶走)の返答は2~3日に1度が基本で、24時前後の時間帯になります。
極力ゲームの質問系は他の方が答えて貰えると助かります。
・「http」は禁止ワードになっていますので、「ttp」などに置き換えて書き込んでください。
・ハンドルネーム(投稿者名)は極力統一するようにお願いします。
・18禁指定ゲームの内容の場合は、指定のトピックに書いていただけると助かります。
・あまり新規でトピックを立てずに指定の質問トピックか自分で立てたトピックを再利用するようにしてください。 NEW!!
・荒らし・中傷・迷惑行為他、他人がみて不快と感じた投稿に関してはプロバイダー又は警察に情報提供と言う形で通報いたします。


17604571:(ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/08 (Mon) 16:07:10
アルカナリッターの公開に伴い作成いたしました。
ゲームの質問用などにお使い下さい。
管理人も極力返信するように致しますが、他の方が応えていただいても大丈夫です。

質問が重なる場合もありますので、過去のログを調べたり「ワード検索機能」とか。

質問系のレス等は、他の方が既に答えている場合は、返答しませんが、感想やその他の書き込みは基本返信いたします。
17608305:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 nanasi 2014/12/11 (Thu) 23:36:50
援護攻撃について質問です
説明書にある援護攻撃条件には『条件2・攻撃主と援護主が八方に近接している事』とありますが、これの判定が『八方』ではなく『四方』になっている気がします
リーゼルを攻撃主、メリーを援護主(援護率100%)の条件でいくつか試したのですが、両者が斜め隣接状態だと援護攻撃しないようです。
私の勘違いからくるものでしたら大変申し訳ありません。
17608401:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 ちょも 2014/12/12 (Fri) 01:03:54
山賊の頭を倒したときに経験値がなかったのですが使用ですか?
それと人物スペキュの隣が開いているのですがもしかして隠しキャラでしたか?
17608621:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/12 (Fri) 08:50:59
援護攻撃の部分は間違っていました、四方が正解です、マニュアル、チュートリアルともに修正します、連絡ありがとうございます。

山賊のボス撃破後に数値が見えないだけで経験値は入手しています、マップ最後のボス撃破の一部は演出の関係上、そのように見えてしまうケースが多いです。
スペキュの隣はルートAクリア時に解禁されます、ルートBをクリアした場合は出会う事は無いキャラになります。
17609321:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 ちょも 2014/12/12 (Fri) 20:20:43
ありがとうございます。

追記
ドクトルマロン(毒無効化)でアサシンに毒を付与されました
17609518:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/12 (Fri) 22:53:40
本当ですね、設定し忘れでした報告ありがとうございました。
17610602:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 you 2014/12/13 (Sat) 21:09:54
2章でトラクトを倒すと進めなくなります。

川の上で1マスの場所で槍でつつけいてぬっころせました。
その後で離脱EVの場所まで逃げ切れました。
が、離脱できず進めなかったです。
17610767:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/13 (Sat) 23:51:41
本当ですね、意外な抜け穴を見落としていました、報告ありがとうございます。

まだ初期段階ですので間違ってセーブして積んでしまった場合はお手数ですが、ニューゲームからお願いします、既読スキップで数分で同じ場所まで戻れると思いますので。
17617389:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 yyy 2014/12/19 (Fri) 23:29:40
アルカナリッター体験版楽しませていただきました
ですが気になった処がいくつかあったので書き込ませていただきます

1.移動からの待機がしづらい
移動先を選択後にカーソルが自動で行動にフォーカスするため、
また選択肢の一番下が待機ではなく能力のため、
『移動→待機』という動作でのキー入力回数が多くなってます
自動でフォーカスさせず、能力と待機の順番を逆にした方が、入力はスムーズだと思うのですがどうでしょうか。
体験版をクリアーし終わった段階でも、この入力には慣れませんでした。

2.簡易ステータスが見づらい・物足りない
キャラ名が被さるレイアウトになっているゲージは視認しづらいです。
何の武器を装備しているかすぐ確認できないため、
攻撃先選定の段階まで進んだ後に移動前まで戻り、装備しなおすことが多々ありました。
例えば無名のゲージにAp(アルカナポイント)など名前をつけて、
HpとMpを1段ずつ上にずらしMpのあったところにいれる。
武器の名前を表示するスペースはこのままだと無いので、
武器の射程の種類ごとにアイコンを用意しLvの右のスペースに表示する等はどうでしょう。

3.魔法使い系の行動の中の種類が多く選びづらい
中章・終章とより強力な技が今後追加されると思うのですが、
ダイゴウの選択肢はすでにかなりの量になっています。
魔法という項目を行動と同階層もしくは下階層に作ってまとめてはどうでしょうか。
移動・行動・『魔法・』道具・装備・能力・待機 または行動の選択の先に
攻撃・『魔法・』加速・アルカナ系・交渉・防御 となるような感じです。
17618703:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/21 (Sun) 01:56:54
プレイありがとうございました。

移動後の待機ですが、コントローラーのLRの位置がショートカットになっています。
移動後Lボタンなどで短縮が可能です。

その他のレイアウト部分についてはアップデートの際の検討項目にさせていただきます
17621774:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eri 2014/12/23 (Tue) 18:15:24
アルカナリッター楽しませてもらってます。
これはちょっと質問なのですが、
ヒールの札+リボンで全キャラ簡単にレベルカンストできてしまうと思うんですが、
ヒールによってレベルをあげる場合と、敵を倒してレベルをあげる場合では能力の上昇に違いがあるんでしょうか。
17622092:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/23 (Tue) 22:43:02
プレイありがとうございます。
ヒール系での補正は次に必要な経験値から1割と言う計算ですので大体10回前後でレベルアップします。
敵を倒してもらえるのは相手の経験値とレベル差に依存される計算です。

レベル差がある時は強い敵、ない時はヒールみたいな感じですね。
17629340:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 d 2014/12/29 (Mon) 21:49:41
面白い作品と感じました。フリーのSRPGは特に戦闘時のグラフィック面等で一昔前の携帯ゲームに劣るところが気になってましたが、この作品はシナリオグラフィックゲームバランスの大部分が程よい感じ以上になっていて続編が非常に気になります。

プレイしたところ2点の問題を感じています
①ある時点からシャルフ リーゼルを含んだ3名について、常に開始2ターン目で必ず「防御力低下」と表示されるようになりました。以降どのミッションや新しいマップに行っても、その状態が継続されています。繰り返し防御力低下が表示されますが、ステータス上の数値は変化し続ける事は無いです。おそらくリーゼルの士気向上の効果終了時の表示?がリセットされていないのかと予測していますが この異常が出る前の状態のセーブデータが無いので確証はありません。

②先頭に関するバランスはおおむね良いと感じていますが、上記の質問者と同じで、私も高レベル域のヒール使用時の経験値があまりにも高すぎると思います。ヒールの札とMP上限UP装備を併用し、拠点などの永続回復ポイントに配置することで前衛職ですらあまりにも簡単にレベルがカンストしてしまいます。
直接の攻撃手段の無い回復系キャラへの救済措置のつもりかもしれませんが、消費MP1で20レベル前後のHP満タンの味方にヒールをかけるだけで マップボスにトドメを刺した事以上に経験値が稼げてしまうのはレベル上げのバランスを壊してしまいます。
消費MP・魔力に依存 前衛職ヒールの札使用不可 割合増加のヒールの経験値テーブルを変える
等の措置をとった方が良いかもしれないと個人的に思いました。
17629497:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2014/12/30 (Tue) 00:07:01
プレイ感想ありがとうございます、現在は続編製作中でありますが、序章の完成度を落さないまま作っていけたらと思います。

①の点ですが、テストプレイ時に何度か確認されて再現性が薄かったので対処できなかったのですが、一応対策としては、ガード上昇系のスキルで上書きすればこの現象は消えると思います。
恐らく、スタッドのスキルを受けた時の可能性が高いです。

②ヒール恩恵に関しては、修正措置を検討したいと思います。今回は普通にプレイしてもカンストできますし、次回ではレベル40上限などを予定しているので、それにあわせて検討したいとおもいます。

どうもありがとうございました。
17632665:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 2015/01/01 (Thu) 17:03:53
アルカナリッター楽しませていただきました。
質問ですが現時点でアルカナポイントは最高何個取得できるのでしょうか。
要望としては、ステージ開始時にステージクリア条件とアルカナポイント取得条件をまず提示してもらいたいです。
17633055:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/01/01 (Thu) 23:56:59
プレイありがとうございました。

ポイントは1シナリオにつき1つですので計16ですね。クリア後購入も可能です。

クリア条件などを最初から書いてしまうと、登場していないキャラを撃破せよなどと表示されたりして、余計に混乱を招く可能性もあるので今の仕様のままにさせてくだし。
17642868:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2015/01/10 (Sat) 00:25:10
紅茶走様。
ダメタル、アスガルに続いて今回も楽しませて頂きました。
相変わらずのストーリーの良さで続きが非常に気になる程引き込まれてしまいましたが、数点疑問・感想があるので、僭越ながらこちらで記させて頂きます。

①最終ステージ、セヴの必殺技にてソリティルとスタッドを同時撃破したところ、ソリティルを撃破すると両者撤退する設定からか、ソリティルにヒットして戦闘不能の表示後両者撤退→スタッドがいないのでmissの表示が出るもやられた台詞は出てくる→アイテムは一応2つもらえる(経験値は反映されているのか不明)という、何とも微妙な結果となります。

おそらく仕様だとは思いますが、マップ兵器使用後はまず撃破した分のアイテムや経験値が反映されるようにして、その後フラグが成立する等変更した方が良いかと思うのですが、いかがでしょうか。


②SRPGゆえ仕方のないことだとは思いますが、上記2作と比べると、どうしても戦闘シーンの見栄えが・・・です。スパ○ボと違い、ユニット固有技がそこまで多いわけでもないですし、今後何か考えていらっしゃるのでしょうか?


③この作品全体のネタバレとなってしまうかもしれませんが、それぞれ今回のボリューム程の前・中・終の三部章で完結する予定なのでしょうか?

これまでのペースや伏線を考えると、終章でも提督かせいぜい五光(というか四光)の数人撃破までかと思ってまして。開放までがⅠで、帝国戦からは第二次とかはないですよね・・・。

釈迦に説法で恐縮ですが、打ち切り漫画の様なことだけは無い様にお願いします。
(アスガルやダメタルからそれは無いかと思いますが)


ヒールの件は当初は他の方と同様に感じていましたが、せいぜい回復要員でレベルが上がってもかなり脆いので、この上がり幅は救済措置として別に良いんじゃないかと思います。個人的には、デュースの弱さが気になります。(いくら今後主人公と合わせて成長していくといっても)

長文失礼致しました。
御回答頂けましたら幸いです。
17645519:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/01/11 (Sun) 23:21:20
プレイありがとうございます、まだ序章段階なので改善の余地がある部分も多いので今後の参考にさせて頂きます。

最終ステージの同時撃破とか「どうせやらない人多そうだし」と思って、処理はあんな形になりましたが今後片方撤退ボスなどが出た場合は検討させて頂きます。

戦闘シーンはどっちかと言うとFFT寄りなアクションになるのでどうしてもあのようになりますが、後半奥義系の技が増えたときなどはもうちょっと増やしてみたいと思ってはいます。

ストーリーの件は、前に記事にもしたのですが序から終までで、大陸から外の世界に出る事はありません
ポレオン先生も言っている様に「王都を取り戻すのが目的なので、帝都を守る親衛隊とは戦う事は無い」と言っているそのままと思って下さい。
それでも、五光の一部のキャラや皇帝なども登場予定ではあります。
納得の行く終わらせ方に持っていくようにはしたいと思っています。

続きも誠意作成中なので、よろしくお願いいたします。
17646549:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2015/01/12 (Mon) 20:02:01
紅茶走様。
ご回答、誠にありがとうございました。

ポレオン先生の発言や作者様の製作記録は見ていたのですが、
魔術師殺しといった他の五光への言及や、皇帝が絡まないことはないだろうと考え、
質問させて頂きました。

今後のストーリー、期待しております。

またまた質問で恐縮なのですが、
①製作記録に書かれている隠しボスのシルバーウルフは、
 どこで出るのでしょうか?
 答えが無理なら是非ヒントをお願いします・・・。

②用語集のアルカナバーストの右、ジャックリッパーの下がクリア後も空白に
 なっておりますが、これは仕様なのでしょうか。

細かなことで恐縮ですが、ご対応の程をお願い致します。
17648256:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/01/14 (Wed) 00:01:03
時間はかかるだろうと思いますが、敷いた伏線はゆっくりと回収していけたらなーと思います。

1と2は共通でシルバーウルフ撃墜後に?は埋まります。
1は農作物ミッションにて民家の人がヒントを教えてくれます。
17700725:(超ネタバレ)アルカナリッター感想 ゆわか 2015/02/23 (Mon) 19:48:48
こんにちは、序章クリアしました!
ギャグあり、シリアスあり、恋話あり、手に汗握る展開ありで
とても面白かったです!

アルカナは、もえらることは最初から知ってたけど
初戦で確認したときにもらえないようだったから
その後しらばく条件をチェックせず
日記開放前から入手可能と気付くのが遅かったので
最初の方取れず12個でした。
(不意に条件を満たしたらしく入手したことで気付いた)

トラクトさんの昔の髪型に吹いた。
途中から急にHなキャラになっちゃいましたね。
キライじゃないけど、びっくりした。

王子は、私の中で王子はどんなときも暴力振るわないイメージだったので
あの子を殴ったのは、わりとショックでした。

メリーさん応援してたけど、リーゼルの過去をきいたら
素直に応援できない気持ちになっちゃった。
やめとけよ、あんなダメガネー。
まあ、リーゼルも日々成長している様子だし
なんか逆転劇を期待しなくもないのですが。

ランさんわりと好きだったのにあんなことに・・・
犠牲になるのはいつもいい人だね。

で、スーパーなスタッドさんですが、女性ですよね?
豪快なようで周到、考えてるようで大して考えてない感じが
なんとなく女性っぽいような。

メルド一押しのスピィさん。
参戦と同時に敵将二人に挟まれて、その強さを垣間見るヒマもなくチーン。
うん、ごめんよムチャさせて。(魔術師を先に倒したかったの)

ダイゴウさんは、いつ裏切るのかわくわくしながら見てるんだけど
なかなか慎重なお方のようで。
そうこうしてるうちに、他にも怪しいのが出てきて今後どうなるのかハラハラ。

そして、最後に出てきた盾の人、テイルくん。
ガタイのいいおっさんぽいのが出てくると思ってたら、結構イケメンでした!
性格も私好みっぽくて、今後の活躍に超期待です!

以上、長文失礼しました。
応援してます!
17701026:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/02/23 (Mon) 23:55:02
どうも、感想ありがとうございます。
ポイントはミッションの10ターン以内に城攻略するマップの商人からクリア後購入可能だったりします。

キャラクターについての感想も拝見しました。
序盤部だと大体こんなイメージじゃないかと思われますが、中章部で色々視点が変わるキャラもいるのでどのように印象を受けるかですね。
トラクトは結構ヨゴレ役のポジション担当するのも多いですし、この先も恐らく。

後、スタッドは男だったりします。

色々とありがとうございます、次シリーズの完成はもうちょっと後になりますが、仕上げにかかっているので春近くには…と思っています。
17820858:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2015/05/30 (Sat) 20:13:54
中章クリアしたので報告を。感想としては一言、衝撃の展開の連続で今後の展開が気になりました。今後も製作頑張ってください。

仲間が増えてきたことによって戦闘に参加できないキャラも意図的に増えてきて、2軍落ちするキャラもちらほら出てきています。パーティが二分されるシーンであそこまで綺麗に1軍2軍に分かれるとは正直予想外でしたが。

決着が描かれるであろう最終部。まだまだ謎は多いみたいですが、今分かる範囲から少しずつ推理していけたらな、と思います。後、後半からは隠しキャラっぽい人が仲間になる?のが地味に楽しみにしています。


<余談>
序盤から思っていたんですけど、聖騎士の仲間メンバー中リーゼルだけ上級クラスっぽいのに他2名は職業名が下級クラスっぽいのが若干気になります。このことに何か意味はあるんでしょうか?
17820885:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2015/05/30 (Sat) 20:56:26
紅茶走様。
序章に続いて中章も楽しませて頂いております。
公開前の5月上旬より、浮足立っておりました・・・。


細かな誤字等は他の方が指摘されている様ですので、
大変気になった誤字をこちらでお伝えさせて頂きます。

28章B 「背教者の影」の戦闘ステージ後の会話にて、
「テンペストはただの加速装置じゃないよ・・・」となっていますが、
どう見てもシンクレアの間違いですね。
(既に他の方から指摘されていたら申し訳ありません)

シリアスな場面での結構な間違いだったので、
是非修正して頂ければと思います。

それでは残り数章楽しませて頂きます・・・。
17821019:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/05/31 (Sun) 00:03:48
お二方プレイありがとうございます。

確かに出撃枠はSRPGの宿命でどうしても二軍行きになるメンバーが生じてしまうものです。
今回の分隊みたいに一度分けたりする事でバランス取りましたが、あまり多すぎるとバランスとテンポが悪くなりそうな気もしまして。
こういう章分け物は、次にそなえて予想するのが一番楽しい時期かと思いますので、次の完結までしばらくお時間頂ければと思います。
隠しキャラはあっさりと見つけたみたいですね。
クラスは特に理由もなく余裕あったらクラスチェンジいれたいなーと思ってわざと下級職っぽくしてみました。
その場合、リーゼルはジェイガンポジなのでチェンジ不可ですが。

後、前回に引き続きプレイしてくれた方もありがとうございます。
テンペストは致命的な誤植ですね、語呂も似ていたので気付きませんでした。
もうそろそろクリアかと思われますが、引き続きプレイしていただければと思います。
17823658:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 名無しの権兵衛 2015/06/02 (Tue) 01:01:36
大量の誤字脱字などの報告を投下してお目汚し失礼いたしました。
(少しでも作品のブラッシュアップに貢献できればということで、
気に入った作品に対しては報告することがあります)

中章までクリアできたのでちょっとだけ感想をば。
ダイゴウがいい味出していてますね。
他のおっさんキャラたちも生き生きしていて彼らが出てくるとニヤリとしてしまいます。
あと、クローズドやスピィなどの考え方が一番しっくりきていたので、
その後の展開でそれ見たことか、と何度もツッコミを入れてしまいました。
部族のゴロツキ連中を囲い込んで敵に回させないというのなら、
なおのことクローズドを重用しておくべきだろうにとか、
相手が不正規戦をしてくるのが当たり前の国家なわけですから、
当然こちらもそれに備える必要があるだろうとか。
……ってちょっとじゃなかったですね、はい。

【気になった所】
1・ナルティ戦でアルカナポイント取得条件である「タワープラント隊を全滅させてからヒーフを倒した」のにアルカナポイントが貰えませんでした。

2・戦闘中の「交渉」について。
出陣するメンバーに選ばれなかった人物の顔アイコンが出てくるのはちょっと紛らわしいです。
いったいどこにいるのかと探しまわったことも。
交渉できないのにアイコン表示されても困ってしまいます。
 
3・29章Bで山賊退治して縄で縛って役人に突き出すという話だったはずが、
 武装解除してそのまま放逐しているのは、アレ?おかしいんじゃないかと。
 その場で殺さないのは生かしたまま刑に服させるのが目的だったはず。
 なのに逃しちゃ意味が無いと思います。もやっとしますね。

【要望】
A・上の2番の交渉のところに繋がるのですが、戦闘時不在のメンバーが交渉相手の時は彼らの顔アイコンを非表示にしてもらえると助かります。
(例:クカの顔アイコンがセヴの所に表示されているけど、クカを戦闘メンバーに選んでいない時など)
もしくは、作戦開始前にメンバー選択画面で交渉が誰と起こりうるか事前にわかれば組み合わせを考えて出陣できるのですが。

B・セーブスロット数を8個から16個やそれ以上に増えたらいいかも。
と言いますのも、命中率を150とかにあげても5回連続で外したりするので、
頻繁にセーブをしてはしょっちょうリロードしてやり直したりしていたからです。
ある程度進んだらセーブ、またセーブと繰り返していくと
一つの戦いでセーブ数が8回以上するのはザラなので、
可能ならば都度セーブファイルをフォルダに整理したりする手間を省きたいなと。
完全にワガママですがw

C・騎士の裏側が見えなくて被ったキャラを忘れることがあるので、
どうにかみえるようにしてほしいです。

長くなりましたが、終章も楽しみにお待ちしていますので、
無理のないように頑張ってくださいm(_ _)m

【2015/06/04追記】
2とAに加筆しました。
 
17824801:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/02 (Tue) 22:51:00
文章の方は全部とは言いませんでしたが、漢字のミスや誤用を中心に修正しました
こちらこそありがとうございます。

中章は全体的にオッサンと言うか、若者が活躍する序章と比べてそこら辺のキャラクター中心に動かしていました。
クローズドは現実派と言うか、ドーガは基本的に正々堂々とした戦いを前面に出すある意味「脳筋」的な感じもあるので
ああいったケースには後手に回ってしまうのでしょう。

1はおかしいですね、自分がやった感じでは普通に取れたのに、範囲攻撃でまとめて倒したりはしたならあるいはと。
2は対応できたら善処してみます。
3は完成した後気づいたのですが、時間も無かったしダウトも折れたのもあって有耶無耶になったという事で。

セーブスロットは上限あげてバグがなければ調整してみます。

Cのデカイユニットで重なるのは自前ではなんともできないので相談してみます。

終章はちょっと遅くなりますが、セーブデータだけは忘れずに所持していただければと思います
どうもありがとうございました。
17824964:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 2015/06/03 (Wed) 01:14:45
交渉について自分としてはアイコンがないと全通りでパーティ組まないと会話イベント把握できないと思うので今の仕様が良いと思います。
仕様変更にするにしてもその辺りのフォローをお願いしたいです。
17826171:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/04 (Thu) 00:03:11
実際の所、今の技量で仕様変えられるか未定ですが
リストが消えると不便なのもあるので調整はしたいと思います。
17826214:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2015/06/04 (Thu) 00:32:53
紅茶走様。
ご回答、ありがとうございます。無事クリアさせて頂きました。

テンペストの件は、ツイッターでその旨触れられていたので、却ってこちらがビックリしました(笑)

またまた細かくて恐縮ですが、幾つかご連絡・ご質問させて頂きます。

①レーションはアルカナバーストを習得しないのでしょうか?
 グラが気に入って活用しているのですが、現状良い盾でしかないので・・・。

②序章・中章も分岐がございましたが、この分岐を重ねることで新キャラが加入or味方キャラが離脱・死亡等することはあるのでしょうか?
(例えば、序章A→中章Bルートを通って初めてあるキャラが加入or離脱する等。)

③テキスト追加機能を利用して用語集が更新されていく旨が記されていて、事実更新されているのですが、バカラやお亡くなりになられた敵キャラ等は、終章もしくはそのままなのでしょうか?

④テンペストを装備すると剣と表示されていますが、これは武器欄ではなく装備欄のままで良いのでしょうか?またこの場合、他武器との兼ね合いやダメージはどう計算されているのでしょうか?

⑤最終章でセヴがソリティルと戦う際のコメントが、
 「貴方は普段から行っている事に比べたら、大した事ではありません!」とあり、「は」が「が」の誤りかと思います。(既に指摘・修正済みの場合は申し訳ございません)

⑥「25章と27章の後にセーブしておけばいい」と仰られていますが、
 26章って何かありましたっけ?(28章からは分隊のことだと思いますが)

以上です。

答えられる範囲でお答え頂ければ幸いです。

クローズドやヒーフは予想通りでしたが、バカラには完全に裏をかかれました。
どう見ても彼かその親族・友人かと思っていたので、正体が明らかになった時には伏線(シャルフへのアドバイスや、回想時の顔が不明瞭etc)やそのシナリオの熱さにシビレました!

ジーフやショーンの正体(というより仲間になった経緯)や帝国、その他のアルカナリッターの消息等、終章も大変楽しみにしています!

P.S.
製作記録にて、フィックスさんのABがあったことを初めて知りました。
知っていればせめて受けてあげたのに・・・。
あのソリティルを始めとした帝国側にも一面的な悪では無い面が見れたので、
フロップやフィックスさんあたりは、加入or殺さずに済めばと勝手に考えています。
17826304:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 myomyoX 2015/06/04 (Thu) 02:52:57
つい先日よりアルカナリッタープレイ始めました。
フリゲでSRPGを探してたら偶然出会い、完成度の高さに驚かされています
(なかなかフリゲで面白いSRPGって無いんですよぉ…)

さて質問なのですが、10章でルートBを攻略した場合、セヴは仲間になりますか?
現在ルートAから16章までプレイしてしまったため、もしルートBからキーラを連れた状態でセヴを仲間にできるならやり直そうかと考えてまして…
17827418:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/04 (Thu) 23:35:05
質問の件ですが
1・しないと思います、そこら辺はサブキャラの宿命なので
2・分岐による加入フラグ成立は基本設けないと思います、仮にあったとしても共通部分に設けています
3・終章開始時に今回のキャラ達にも何かしら説明がつくと思います
4・テンペストは誤植でした
5・おなじく
6・26はありますその話数だけで大きなヒントになったかもしれないですが

予想はつきやすかったのもあるかと思いますが、一部はミスリードも織り交ぜてみました
ある意味今回の主要キャラの一人だったので、好評だと嬉しい限りです。
残りのキャラについても終わりになるにつれて次第に明かしていけたらと思います
また、生存や死亡の生き残りについても王道的に片付けられたらなあと
感想ありがとうございました。

プレイありがとうございます、セヴは共通で加入してくれます。
フリーのSRPGって作る人も少ないので見当たらないのもありますからねぇ、これからも増えると嬉しいのですが。
17831240:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2015/06/08 (Mon) 00:36:15
作者様、何度もすいません・・・。

26章再プレイの為、初めからやり直していたところ気が付いたことがありますので、またまた質問させて頂きます。

21章にて、開始直後にフォルトが身近な敵を攻撃したところ、いきなりレベル40になったのですが、仕様ですか?

レベルが上がるのは正直構わないのですが、見かけ上のレベルだけ上がって能力は左程・・・では後々困るので、お答え頂ければ幸いです。

また肝心の26章ですが、気付かずにやり過ごしたらフラグや仲間等、後々問題が出てきますか?(中章クリア後、ミッション等で経験値稼ぎしてた後に気付いたので・・・。)
17832456:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/08 (Mon) 21:50:55
レベルアップのバグは分かりません、SRPGプログラム内部の計算式は把握しきれていないので、それが関わった可能性もありますが、普通に考えたらありえないので仕様ではないです。

26章は分かりやすいフラグなので成立すると、会話が変更されます
26単体なので、事前のフラグは必要ないですが終章でのフラグ管理に少し関わります、エンディングの分岐などではありません。
17834872:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 さく 2015/06/10 (Wed) 19:35:38

こんばんは。アルカナリッターの中章クリア致しました。
アスガルナイツがすごく好きな作品だったので、似たような雰囲気でとても楽しませて頂きました。
とりあえずver.2.1で気になった点をいくつか、

① 用語集について、例えば、「登場人物」はドーガ関連やファナ関連等で、「用語」は宝札関連や地理関連等で
別にまとめて頂けると大変見やすくなると思うので、ご検討下さい。

② 用語集の「登場人物」におけるカットの説明で「Ⅳ宝札ケイト」とありますが、
「Ⅳの宝札」とするか「Ⅳ」を削るかしたほうがよいと思います。

③ 用語集の「登場人物」におけるクローズドの歩行グラが表示されていません。

④ 用語集の「用語」におけるジャックリッパー、クイーン、キングスの説明がアラビア数字になっています。
他の宝札の説明ではローマ数字が用いられているので統一して頂けると助かります。 

以下は質問になります。

⑤ ジャックリッパーの説明にだけ別名(信頼剣や水霧槍みたいなもの)が書かれていなかったのですが、
気になるので教えて下さい。

⑥ 5年前の戦争開始時におけるリーゼル、テイル、クローズド、そしてビックバックがそれぞれ扱っていた宝札について、
既出のものであれば何であるのか教えて下さい。

よろしくお願いします。
17835137:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/10 (Wed) 22:58:05
プレイありがとうございました、作風は結構違いましたが
それでも、やはり似ている部分は出てくるのかなと。

1、アレは登場順番でまとめていましたし、序章完成時は当然中章のデータがなかったので順番入れ替えた時どうなるか不安ですが、全データが埋まりましたら検討します。

2、誤植なので直しました。

3、序章時に出たキャラだったのでその時の設定のままでした、仕様にせざるをえないかも。

4、2桁からはアラビアにしていました、終章の際に調整するかもしれません。

5、麗剣ジャックリッパーですね、どっかで書いたと思ったら書いてすらいなかったです。

6、リーゼル、テイルは新入りだったので未所持で、クローズドは離脱していたので同じく、ビックは性格上市販の武器を扱っていました。スピィだけでしたね新入りとは言え相性がよかったのでしょう。
17835176:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 さく 2015/06/10 (Wed) 23:25:58

回答ありがとうございます。

用語集のアルカナリッターの説明に、「宝札を扱うに相応しい13人の聖騎士を再び選出する」とあったので、
アルカナリッターに名を連ねた時点で即ち宝札の所有者になるのかと思っていました。
もっとも、ドーガの盾の次期候補であるテイルがテンペスト以外の宝札を所持するのも似合わないなとは思いましたが。

では次章も期待しておりますので、製作頑張って下さい。
17836455:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/11 (Thu) 23:06:38
元々はそんな感じで13人だったのですが、キングスのように封印済みの物もあったり、残りの宝札は作戦にあわせて使いまわしたりとそんな感じでした。
シンクレアのように所有者選ばないのは誰でも装備できるようにしたいですね、テイルあたりがつける機会あったら移動+3みたいな感じで。
17837598:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 さく 2015/06/12 (Fri) 22:13:56

こんばんは。

現状では韋駄天×2が装備ではおそらく最高なのだと思いますが、1つの装備で+3は魅力的ですね。
誰でも装備できるというのは利便性では嬉しくありますが、専用装備であるのもまたロマンがあっていいと思います。
アルカナリッター以外が使用してもその性能を活かしきれないという設定もあるので、
アルカナリッターが装備した場合は+5、その他の場合は+3のようにできたらいいのかもしれないです。

別件になりますが少し気になったので、質問です。
リーゼルのクラスがパラディンとあるのですが、聖騎士であるアルカナリッターは全員パラディンと言えるのでは
ないのでしょうか。
17838721:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/13 (Sat) 22:00:22
確かに聖痕設定が生かされないですからね、アクセサリー系統は。
あまり伸びすぎるとバランス崩しかねないのでそこら辺は慎重に
無難に常時加速状態とかでもいいのですが。重複しないですし。

あのゲームのパラディン=騎兵の上級系と思ってください、本来なら聖騎士の定義はあっていますが。
なので敵の上級騎兵のクラスもそんな感じです。
17838772:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 さく 2015/06/13 (Sat) 22:37:33

回答ありがとうございます。

その他のキャラクターを見ているとマスターとついているのが上級職なのかなと思っていたので、
パラディンが騎兵やナイトの上位にあたるというのなら納得しました。

それと以前に別の方がおっしゃっていたと思うのですが、リーゼルのパラディンに比べて
同じアルカナリッターのスピィ(剣士)とテイル(重戦士)が見劣りするということは私も感じましたので、
スピィはマスターフェンサーやソードマスター、テイルはマスターウォーリアなどにして頂けると嬉しく思います。
17839897:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/06/14 (Sun) 22:01:26
地味にバカラやショーンも上級職になるかと思います。
マスタークラスは上々級ですね。
彼等にもその機会があったら、合った名前を付けたいですね。
17874436:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2015/07/13 (Mon) 10:55:47
完成待ちの間に絶賛レベル上げ中です。主力はすでに40台後半に達しています。
ただ上げ過ぎると単なるパワープレイになっていまいがちなので現在封印中です。

そういえばあまり気にしていませんでしたが、序章部にてキーラを加入シナリオのイベントに登場する謎の男(団長と戦っていたやつ)は中章でフォローがありませんでしたね。

彼が一体何者なのかを新たに推測するポイントとして加えておこうと思いました。

17875028:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2015/07/13 (Mon) 21:52:30
あまり上げすぎてしまうと、ゲームバランスが…
と思いつつも、低レベルと高レベルでも決定的な差はないですし、レベリングもすぐなゲームでした。

謎の男は終章で出番があります、今回は見せ場はなかったわけですが。
18434623:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2016/09/23 (Fri) 09:31:03
終章クリアしたので報告を。
中章に続き驚きの連続でした。そして味方側からも犠牲者が出たのは……(最終決戦で枠が余って一人2軍を引っ張り出したのは内緒)
三流悪役、冷酷非情、忠臣などのキャラクターを一通り網羅していたのも流石です。あと相変わらず選曲が上手いですね。

終盤で真の黒幕が判明した時はびっくりでした。真の黒幕というのはSRPGにはつきものですし、許されざる者といった形でしたね。

戦力としてはバカラさん一強。
射程無限のバースト技で盗賊を倒したり敵将を牽制したり終盤の魔導士僧侶を狙撃したりと大活躍でした。やはり神器持ちは格が違う。

普通の戦いならまだしも一騎打ちの最中まで盗賊のことを考えないといけないのは流石に空気を読めと思いましたねw
終盤になるほど敵の回避が高くなり、神器持ち以外は必殺技を使わないとほぼ当たらないのが若干気になりました。

ところで、設定ミスなのか所々にメルドが出撃できない場面があるようです。(主に全員出撃の章)



以上、長文失礼しました。
18435621:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/09/24 (Sat) 00:05:09
クリア報告ありがとうございます。
序章からダラダラ引っ張った伏線とかを急いで回収した感もありますが、大体の事は当初の予定通りにできたと思います。
例の黒幕についてもここで尻尾を出したと言う感じで。

バカラの使い勝手は一番強いと思いますが、一番の推奨戦法は援護率上げてのサポート要員ですね、攻撃力が単純に倍になるので。
後半の敵は身軽な暗殺者系が多くなったのでどうしても回避が高くなってしまいました。ですのでクカとか必中性能持ってるユニットも重宝されます。

メルドは隠し扱いなのでユニット選択できるマップ以外は基本出撃はしません。

ここまでプレイして下さってありがとうございました。
18436153:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 K 2016/09/24 (Sat) 11:04:41
アルカナリッタークリアしました。
長かった。
序章からプレイして本当に長かった。
クカ等の魔術師や弱いものは狙われやすくて焦りましたが、囮に使って勝利をもぎ取ることに成功。
最後のボス戦では主人公負けて、最後の一撃をバカラさんが撃つという展開に。
その場で笑ってしまいました。
「次に」を押すと引継ぎに~と出ますがなにかあることを期待しています。
そしてもう一つ、クリア後気付いたミッション最後。
レベルが高いと経験値1しかもらえません。
カウンターでしか高経験値がもらえないのは仕様ですか?
18437084:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/09/25 (Sun) 00:33:58
プレイありがとうございました。

40時間以上ですので昨今のRPGにしては長編の部類だと思います。
最後の主人公負けるとゲームオーバーになる条件だった気もしましたが、そのまま進めたら設定ミスだった気もしました、報告の部分と合わせて調べてみようと思います。

「次に」への引継ぎは戦闘なしでその後の部分だけ追加出来ればいいかなと思ったりもしています。
18448118:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2016/10/02 (Sun) 21:22:19
折角なので主に回らなかった方の分岐をしてみる意味合いで2週目をしてみます。
今更ですが紅茶走様のフリーゲームなのに周回ボーナスが用意されていなかったんですね。

ちなみに一つ疑問に思った点ですが、取り逃したアルカナポイントはどうすればいいでしょうか?今までなら話の区切りのフリーミッションで購入できるはずですが今後もその形で大丈夫なのか不安になったのでここで質問しておきます。
18448277:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2016/10/02 (Sun) 23:22:05
紅茶走様。
アルカナリッターの完成、お疲れ様でした。またご発表、ありがとうございます。
先日、終章をクリア致しましたが、どうしてもお伝えしたいことが幾つかございますので、こちらでお伝えさせて頂きます。

①誤字・脱字

・ミッション「畑を守れ」:民家のモブキャラ「畑の荒らす~」→「畑を荒らす~」
・用語集 超重斧サイス:「先々布告」→「宣戦布告」
・第40話 ノイン:「彼等の存在が必要だかと思いましたので~」→「だ」「か」のどちらか削除
・第41話 スピィ:「それ所が、そこのお坊さん使って王子の暗殺まで~」→「それどころか(×所 ×が→か)」、「所が」については他の話数でも同様のミスあり。
・第50話 クローズド:「不詳の弟~」→「不肖の弟~」
・ショーンとダナファの回想では、プライングは前皇帝ジニーズの兄だと記されていた様に思いましたが、それならばダナファにとって「叔父」ではなく「伯父」です。
(これに関しては記憶が定かで無い為、もしプライングがジニーズの弟だったら申し訳ございません。)

制作記録でも文章チェックをされているとありましたし、だから発表が遅れているのだと考えていましたが、にしてもこの多さは失礼ながら「本当にチェックしているの?」と思うレベルです。
(中章でもテンペスト・シンクレアのミスを指摘致しましたが・・・)

②バグ

・第44話:クカとセヴ、ウォーとバカラの会話がアイコンで表示される前から発生する→発生後もフラグによりアイコンが出てくるが、会話イベントは発生せず、アイコンも消えないまま。
・ダイグのスキル「報復心」は「反応+100」とありますが、反応20の状態で使用すると反応100となり、反応+100ではなく100固定になっています。(数値上100が最大値なのか、それともそれ以上は表示されないのか・・・)

③ストーリー

・あまりに未回収の伏線が多すぎて、残念に思いました。

例としては、
・裏宝札、エンペラーはどこ?能力は?今後の活躍の機会は?
・クレセント、スコウル、サヴァンの正体は?
・テンペストに隠された秘密とは?
・ディーやマインとの戦闘中にダイグを撃ったのは誰?
・バンカーの行方
etc

ジーフの正体やウォーの右腕等がボヤかされたまま終わるのは理解出来るのですが、クレセントやサヴァン、裏宝札やテンペストの秘密といった、何話にも渡ったりストーリーのキーアイテムが明らかにならないままに終わるのは、乱暴にしか思えません。
特に描かないのなら、始めから伏線を広げる必要があったのかとも感じますし・・・。(特にサヴァンや裏宝札は描く必要があったのかと)
一国内での闘いながら、スケールが大きく大団円で終わるアスガル、豊富なエンディング分岐で広がりを感じるダメタル、3本で伏線をまとめたROBFシリーズと比べると、以前に危惧した通りの「非常に良く出来ているけど、打ち切り漫画」といった、勿体無い印象を受けました。

④その他
・リー●ルが死なないで欲しかった・・・。始めから愛用していたことに加え、唯一の眼鏡キャラ+馬乗りと、戦闘も見てて面白かったので。フルーツアイテムで強化もしていましたし、ショ●ンが死ぬことは予期していましたが・・・
・アルカナリッター選出時に、生存・別行動しているルィチについての言及が無いのは不自然かと。

長文並びに僭越な意見、大変失礼致しました。

ゲームバランスやイラスト、テンポや操作性等といった根幹については圧巻の出来で、十分楽しませてもらいましたが、前述の通りゲームとしては「未完」。非常に面白く好きな内容であった分、残念に思っています。

シェアウェアでも構いませんし、またそれが出来るゲームだと思いますので、是非「次に」の後のパートをご作成・ご発表されることを、心より祈っています。
(スパロボでいうと、完結編!?)
18448404:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/10/03 (Mon) 01:06:58
今回のゲームは周回プレイ向けじゃないのもありましたし、設置はしませんでした。
取り逃したポイントはナルティマップの行商から購入可能となっております。

誤字については他の方からも報告に上がってる部分とあわせて修正使用と思います。
44話の会話は調べてみます、反応は%ですので100が最大と思ってください。

残された部分については、後々正式に発表しようと思ったのですが
今後なにかしらの形で消化する予定は残っています、ただ…どのツールでどのジャンルでなどは未定ですが
今年一杯の動向見てから結論を出そうと思います、期待させていて申し訳ないです。
④についてはフルーツ使ってしまった人も多いかと思います。

長文の感想や報告ありがとうござました。
18450464:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 ダイナミック 2016/10/04 (Tue) 12:47:22
韋駄天シューズ×2を装備したリーゼルにダイゴウがダッシュをかけてから
リーゼルが移動する時、たまにゲームがフリーズするのですが・・・・・・?
18451000:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2016/10/04 (Tue) 21:33:43
>ナルティマップの行商
ナルティというと中章クリア後、ということになりますかね(確か序章クリア後がホールダムだったはずなので)

結構遅くなりそうなので取り逃しのないように気を付けたい所です。

現在は10章ですが、ドロップアイテムを持っているカナス撃破が難航しており、何度かやり直しましたが成功しません。足の速いリーゼルやメリーを最速で向かわせても余裕が1ターン程しかないので撃破できないでいます。倒すには何かコツがあるんでしょうか。
18451072:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/10/04 (Tue) 22:23:33
移動力の高いキャラに移動力増加の処理を複数重ねると移動範囲の計算に時間がかかることがあります、少し間をおくと読み込みが完了します。

アルカナポイントの購入は序章ならミッションの砦マップ(中章で廃止)
中章はホールダム(今回で廃止)
今回以降なナルティ(ゲームクリア後)
とそれぞれクリア後に購入可能です。

10章のカナスは14章と同じデータを使っている為、設定上は倒せてもターンの関係上追いつけないように設定しています。
ですので、諦めて先に進む事を推奨します。
18451133:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 eighty 2016/10/04 (Tue) 23:13:30
紅茶走様。
早々のご回答、ありがとうございます。

誤字へのご対応についてはかしこまりました。本職ではないものの、仕事上新聞原稿等を作成・チェックすることが多く、余計に目が付いたということもあります。
少しでもお役に立てば幸いですし、喜んでお手伝い致します。

完結についても別途考えられているということで、安心致しました。辛口なコメントを記させて頂きましたが、それは比較的長編だったことに加えて、思い入れする程面白かったことに他なりません。ツールやジャンルが不明ということですが、これからのご作成を楽しみしております。(RPG?まさかのアクション?)

なお書き洩らしてしまいましたが、

・魔法の札を販売して欲しい(一部の敵しか落とさず、先に進んでしまうともう入手出来ないので。ナルティやマップ商人から、高値でもいいので購入出来ないでしょうか・・・)
・クリア後のメンバーで、過去の話数を選択してプレイ出来ないでしょうか?(メンバーが増減しているので、難しいですかね・・・)

以上も勝手な要望として、付け加えさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。
18452507:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/10/05 (Wed) 21:51:26
後々考えてる話は戦闘の規模も今回のラストと比べて小規模になる為、ラストはあの戦いで区切る事にしました。
恐らく数ヵ月後の舞台になるので、ワンテンポおいてから筆を進めようと思っています。

札の販売は検討したいですが、過去シナリオの再プレイは内部処理が進行不能なバグ起こしそうだったり、同キャラ対決が可能になったりとの理由から難しいと判断しています。

とりあえず、修正関連を優先して進めようかと。
18454747:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 ARCX 2016/10/07 (Fri) 15:35:54
終章クリアしたので報告を。

親父はまだ予想できていましたがまさか団長まで・・・

上のほうで別の方が書かれていますが、未回収の伏線が多いのが若干気になりました。どう見てもこのままでは終わらなさそうな雰囲気ですがもしや続編の予定があるんでしょうか。



余談ですが最後までクラスチェンジ的なイベントはありませんでしたね(せめて見習いくらいは外して欲しかった)結構楽しみにしていたのでなかったのは少し残念でした。
18455312:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/10/07 (Fri) 22:26:08
クリア報告ありがとうございます

片方は大体の予想通りと思いますが、もう片方は意表突かれた人も多かったかもしれません、初期から決まっていた構想でした。

一応伏線回収の予定はあります、そこら辺は年内にお伝えできればと思っております。
クラスチェンジは最初予定にあったのですが没システムになってしまいました。
18486347:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 DMS 2016/10/28 (Fri) 10:54:19
2週目クリアしました。全編通してプレイすると意外と早くから伏線が張られていたものも多かったことに気が付きました。ただ、やはりその分回収されない伏線が多いのが気になりましたが……、この物語にはまだ黒幕的な何かがいそうな雰囲気ですし(直感的に怪しいと思ったのは第2王妃とその周辺)続きがあるというのなら嬉しい所です。

今回は分岐でレーションを仲間にしましたが正直彼の方が優遇されていると思いました。(主に戦闘会話)宝箱やAPも取り逃さないように戦略を練った結果、かなり頭を使うゲームになった気がします。唯一取り逃したAPがショーンの船上における単独戦でしたね(散々悩んだ結果ドーピングアイテムと必殺の巻物を選びました)
1週目で取り逃したアイテムとして、どこかの章の民家をテイルで訪問する、終盤五光と手を組む章の遺跡は誰で訪問するかで違うアイテムが入手できるというのに気が付きましたが、こういう隠し要素も面白いと思いました。

総合的に見ると、クリアするだけなら楽ですが、あらゆる要素を取り逃さずにやるとなるとかなり頭を使い、戦略ゲームとしてはかなりの出来だったと思います。大作の制作お疲れさまでした。
18487409:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/10/29 (Sat) 00:01:20
2回目のクリアお疲れ様でした。
ストーリーの路線変更はなかったので、最初から矛盾なく組み立てたつもりでした…ですので、その後いつでも回収できるようにはしているのですが。

レーションは移動力さえ目を瞑れば活躍の機会はあります、12章でも活躍しますし。

盗賊との追いかけっこやポイント回収はハードモード的なバランスかもしれません、その分普通の難易度は低めにしましたし。
18492983:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 ZED 2016/11/01 (Tue) 16:43:15
素朴な質問です。
シャルフの基本移動力は5ですが
とある重要イベントで操られている状況では何故か6になっています。
これはバグでしょうか?
18493485:Re: (ネタバレ)アルカナリッター感想・質問用 作者です 2016/11/01 (Tue) 22:32:44
移動力が通常の5のままですとこちら側が簡単に逃げる事が可能ですので、同じ移動力に調整しました。